FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お宮参り

日曜(10月22日)にお宮参りへ行ってきました。
UPするのが遅くてスミマセン・・・w

-(お宮参りとは)---------------------------
赤ちゃんが無事に生まれた感謝と、これからの健やかな成長を祈願するため、地元の氏神様にお参りすることを「お宮参り(初宮)」と言います。
地域によって異なりますが、男の子は生後31日目、女の子は生後33日目にお参りすることが一般的なようです。
--------------------------------------------


まぁ、日曜日でゴンちゃんは生後39日だったわけですが
きにしな~~~~~~~い♪

ちょっと長くなるので詳細は折りたたみます。


行ってきたのは我が家から徒歩5分ぐらいのところにある神社です。
ダンナもずーーーっとお世話になってるし(厄払いとか・・・)
地域の氏神様という意味ではふさわしいかなーと。
お宮参り1

御祈祷の予約をしていったのですが
よくわからないけど、氏子総代から地域の氏子の人たち?
・・・も3人ほどきてました。
笑えることにそのうちの1人が、旦那パパの弟さんでしたけどっwww
まー、そういう風習みたいなのはさすが古い地域だなーと。。。
(たぶん将来はうちの旦那もそういう係をやることになるんでしょうね)

普通ならお宮参りのとき、
旦那さんのお母さんが赤ちゃんを抱くそうですが、
義母さん(旦那ママは亡くなっていて、再婚してるのです)
は用事があって来れなかったので、
うちのママンに「抱っこしていくー?」と聞いたら
きっぱり「重いからイヤ~」(;゜д゜)

じゃあ私??となったんだけど私も
「重いからイヤ~」(/ω\)(by私

ゴンちゃんカワイソス・・・
(これからもっと重くなるというのに・・・)
お宮参り2

 →で、結局うちのダンナが抱っこしてましたとさw

御祈祷中はゴンちゃんほとんど寝てました。
(ちょっと寝言っぽいこと言ってたけど・・・)
とりあえず静かにしててくれたので一安心~!

その後は旦那パパンが予約してくれたお店でお昼ご飯。
出産後、初の外食です~
豪華なお食事で満足満足♪(´∀`)げふー

ちょっと食事をゆっくりしすぎたため、帰りの車の中は
授乳時間とかぶり気味になってしまいギャンギャンなかせてしまいましたが、
それ以外は無事に終わりました♪
ゴンちゃん、いいこだわー(*´Д`*)(親バカ・・・


☆参考までに・・・☆
今回、私たちが言われて用意したもの。
「御初穂料 ¥10,000」→宮司さんへ
「御初穂料 ¥5,000」→神社へ
「お酒 一升」(←「御神酒 ゴン(仮名w)」と書いたのしをつけました)

スポンサーサイト

テーマ:成長│ジャンル:育児
生後3ヶ月まで | コメント(0) | トラックバック(0)2006/10/26(木)09:43

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

なっつ

Author:なっつ
愛知県在住・31歳
結婚4年目に出産した長男の子育て奮闘記録です♪

★2006年9月13日に3,374gの元気な♂の子を出産しました★

COUNT UP


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。