FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

出産記録

9月13日に第一子となる長男を出産しました!!
今日はその運命の日【9月13日】を書いていこうと思います。

注意:けっこう具体的に書いたので、出産時の詳しい様子を知りたくない人は見ないことをオススメします_(._.)_


運命の日前日(9/12)の早朝におしるしがきたワタシは
あわてて準備をして12日のうちに実家へ移動してきました。
(途中、職場に寄って仕事片付けたり、買い物したりしながら・・・w)
今思えばちゃんとその日のうちに移動しておいてよかったと思います。
(というか、のんびり構えすぎ??ww)

おしるしから、定期的な出血は続いていました。
しばらく味わっていなかったナプキンの感覚(笑)に違和感を覚えながら就寝。

まさか就寝後すぐ起こされることになるとはっwww

■9月13日AM1:30■事の始まり■
激しい痛みで起床。
うとうとしながら、「陣痛?前駆陣痛?」と思いつつもベットでごろごろ。

■9月13日AM2:00■10分間隔■
定期的な痛みに「これは本番の陣痛かもしれない!」と思い、時計をチェックしていたところ、いきなりの10分間隔。
先輩ママに教わっていた通り、メモと書くものを用意し、陣痛の来るたびに時間を記入。
陣痛の合間には、体力を温存すべく睡眠をとるように心掛けるものの
なぜか下痢っぽくもありトイレでもだえるときも・・・
(ちなみにこの時もずっと出血アリ)

■9月13日AM6:00■5分間隔■
これぐらいからだんだん間隔が短くなり、平均すると5分間隔かなぁ?という感じに。
(病院からは5分間隔になったら連絡してから入院との指示)
6:30すぎにまずダンナに電話。陣痛が来てることを告げて、実家の母を起こす。

■9月13日AM7:00■病院へTEL■
病院に電話。すでに5分間隔であることを告げると、すぐに来てくださいとのことだったので準備して病院にむかう。
(けど陣痛の合間に顔洗ったりしてたらちょっと遅くなって、看護婦さんは心配してたらしいw)

■9月13日AM8:00■入院■
到着後に内診で、子宮口が5~6cm開いてるとのことで即入院。
出産1LDR室へと案内されて着替える。
NST(ノンストレステスト)のベルトを腹部に巻かれて、息子の心音とお腹の張りを確認しつつ、痛みが来たら母親に腰を押してもらって陣痛に耐える。
 (NSTのベルトが邪魔+少し動くと脈が取れなかったりと実はかなり厄介だった・・・)

出産2
病院側で朝ごはんを用意してくれるとのことで、持ってきてもらったけれどほとんど食べれず。付き添いの母親に提供(´д`)ヴァー


■9月13日AM10:00■子宮口7cm■
子宮口は7cmまで開いたもののまだ「いきみたい」という感じはナシ。

■9月13日AM11:00■旦那到着■
朝少しだけ仕事を片付けてた旦那がようやく到着。
母親は電気屋が家に来る時間なので(笑)一時帰宅(その後12:30に戻ってきた)
この頃から、陣痛の痛みが「気持ち悪さ」に繋がり、頻繁に吐く私。
とはいえ胃に何も入ってないので、飲んだ水と胃液と血液(どっか切れたっぽい)を吐くことに・・・

■9月13日AM12:00■子宮口8cm■
出産3痛みもピーク。今思えばここからが本当につらかった。。。
今までの陣痛でけっこう意識朦朧www
徐々に痛む場所も下がってくるのを感じる。
助産師さんに教わった通り、「フゥーーーフッ」と呼吸していきみのがし。
もちろん写真の昼食はすべて旦那行き・・・


■9月13日PM1:00■破水■
助産師さんが子宮口の開きをチェックしたときに破水。
(もしかしたら破ったのかしら?と思わないでもない・・・)
「これからどんどん進んでいくからね~!」
という助産師さんの言葉に「早くしてくれー!!」と心底思った・・・

■9月13日PM2:00■子宮口全開■
ようやく子宮口全開→分娩体制に。
母親はLDR室を出され、旦那は立会い用の服を着てスタンバイ。
今まで寝てたベットがそのまま分娩台に変形するんだけど、
「もうちょっと下がってきて」とかそういうのがマジ辛かったww

助産師さんの指示で、ようやく息めるようになったものの、
今までの陣痛に耐えてきたためか息が続かない私。。。
サポートしてくれてた看護婦さんが指示を受けて酸素マスクを装着してくれた。
私も「ここで私ががんばらなくてどうする!!!!」と最後の力を振り絞って息む。

いつの間にかお医者さんが足元にいて
「赤ちゃんこのままだと苦しいから、次に息むタイミングで切開するよー」と言われる。
私は朦朧としつつも返事をし、その後すぐに【その時】はやってきた。

■9月13日PM2:21■出産■

いきむ私。
切開したのが分かると、すぐに赤ちゃんの頭が出てきたのが分かる。
(見てた旦那曰く、医師が切開したタイミングですぐに頭が出てきたので
あわてた感じで助産師さんが受け止めたらしい)
ちょうど目をつぶってしまっていた私に
「目あけて!赤ちゃん出てきたよ!」と助産師さん。
目を開けると赤ちゃんの頭が出ているのが見えた!!

頭が出てからは、「フッフッフッフッ」と犬のような呼吸。
助産師さんに取り上げられて、ついに息子誕生・゚・(ノД`)・゚・
数秒後には元気な産声を聞くことができ
「おめでとうございます。元気な男の子だよー」
と言われたときに思わず涙が出た・・・(´;ω;`)

旦那が「よくがんばったね」と言ってくれたのに感動するのもつかの間、
ふと現実に戻り「写真撮ってきてあげてぇ~」と旦那をアゴで使う私w

そうこうしてる間に、医師が胎盤を出したり、
会陰切開の傷を縫ったりしてくれてた。
(これもちょっと痛かったけど出産に比べたらなんてことはなかった・・・)
助産師さんが取り出した胎盤を運ぼうとしてるのを見て
「あ、胎盤見てみたいんですけど~見ていいですかー?」と私w

旦那は息子の写真とってると思ったから旦那には何も言ってなかったんだけど、
あとから聞いたら「何みるんだろ?」と思って、思わず見ちゃったらしいw
そんな旦那くんいわく「レバー(胎盤)とソーセージ(へその緒)」だったとかw
私の感想は、「案外大きいんだな~」
あ、見た目は想像通りレバーでしたw

私の処置&赤ちゃんの出生時の計測終了後、
私の腕に赤ちゃんを持ってきてくれた(;´д⊂)
本当に感動・・・(羊水の匂いはちょっと生臭かったけどもwww)

出産4出産後2時間はLDR室で安静とのことで、そのままベットで横になり、2時間経過後に病室へ移動。
(この間に運ばれてきたおやつは旦那に提供 ○| ̄|_)


出産5夕食が部屋に運ばれてきたけれど、吐いたときに食道を痛めたためまともに飲み込めず。
豪華夕食は母親に提供し、私は買ってきてもらったヨーグルトを食べてその後就寝。
基本的に出産当日は母子同室ではないためゆっくり寝れるかと思いきや
おシモの痛みと興奮からほとんど眠れず・・・(;´д⊂)


お医者さん曰く「まぁまぁの安産だね」
助産師さん曰く「初産にしたら超安産だよ」
と言われたわけですが、考えれば考えるほど安産じゃないような気がするお産でした(/ω\)
今までの人生、「痛い~!!!」と本気であんなに叫んだのは初めての経験w
出産を終えて、母となった女性が強くなるのがなんとなく分かるような気がしますw

以上、そんな感じで出産当日はあわただしく過ぎ去っていったのでした(/ω\)
以上が運命の9月13日の全貌です。
この続きは、入院レポでそのうち~。

スポンサーサイト

テーマ:出産│ジャンル:育児
生後3ヶ月まで | コメント(3) | トラックバック(0)2006/09/25(月)10:25

コメント

リアルですね☆

文章がとってもわかりやすく、
読み進めていくうちに涙が・・・。

写真とか撮る余裕はあるんですね?
ご飯とかすごくおいしそうだし・・・。

「会陰切開の縫合がお産に比べたら痛くなかった・・・」ってことは、お産の痛みは・・・?
未経験なので想像できないですv-12

入院レポも楽しみにしていますv-22

2006/09/25(月)12:50| URL | けい #- [ 編集]

おおお・・・

すんごい為になるレポでした!
読むのに力入ったよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんか、出てくる食事、片っ端から、
家族に食べられてしまってますねw
私の時は、ぜってー食べてみせるぞ!c=(゚ロ゚o)ぉぅ!(マテw

私も、なっつさんを見習って、出てくる胎盤を、
見させてもらいたいと思いました!!

2006/09/25(月)21:13| URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo [ 編集]

遅レスorz

v-132けいさん
ゴハンはすごく「おいしかった」そうです・・・(´д`)
ことごとく食べられましたがw
写真はいっぱい撮ってあげてほしかったので、
妙なところで現実にもどってる自分がいたんですよねーw
お産の痛みよりも、、、陣痛のいきみのがしが
一番つらかったです(/ω\)orz

v-132しらゆりさん
ええ!!しらゆりさんなら
出てくる食事全部たべてくれると信じてますっ!
(ぇ?違う???w
胎盤、是非みせてもらってくださいなっ
だって、一生にそうそう何度もある経験じゃないし、ねー!

2006/09/26(火)10:45| URL | なっつ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

なっつ

Author:なっつ
愛知県在住・31歳
結婚4年目に出産した長男の子育て奮闘記録です♪

★2006年9月13日に3,374gの元気な♂の子を出産しました★

COUNT UP


*script by KT*


*script by KT*

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Blog People

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。